K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


栃尾揚げの餃子風詰め物

f:id:ta_x_kimi:20170727075954j:image

栃尾揚げを買ってきました。

普段は油揚げを買って煮ておいて常備しているのですが。

何か使えるのでは!!と気になっての購入、

油揚げと同じように詰め物にできるかな?

と言うわけで餃子をイメージ、餃子の具材を詰めてグリルしてみました。

栃尾揚げに詰めものしてからグリルし、切り分けたものです。

栃尾揚げは厚揚げと油揚げの中間のよう、

内側に崩れたようなお豆腐が付いていて、おもしろい詰め物になりました。

醤油で食べても餃子のタレのようなもので食べてもOKです。

 

♪作り方♪ 栃尾揚げ1本分

ニラは1/3束くらいを、刻んでレンジに1分かけて加熱し、冷ましておきます。

豚ひき肉80gに冷ましたニラ、おろしにんにく(チューブの)小さじ1、

おろし生姜(チューブ)小さじ1を良く混ぜ合わせます。

栃尾揚げは沸騰したお湯を、油抜きをするようにたっぷりかけて

柔らかくし、袋状になるように、

片面の横の部分に切り込みを入れます。

冷ましてから、切り込みの部分に肉を詰めていきます。

しっかり詰めたら、そのまま両面にオイルを刷毛で塗って

グリルで10分くらい、焦げないように気をつけながら、

こんがりと焼いて出来上がり、

5、6個に切り分け、お醤油などをつけていただきます。

 

 

【PR】