K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのビリヤニのパエリア風

f:id:ta_x_kimi:20170804073930j:image

ビリヤニって本当に美味しいですね。

以前、簡単な作り方で見よう見まねで作って食べたら美味しかった!!

でもよく調べるとスパイスを炒め、お米を炒めて炊くだけではないみたい!

本格的に作るビリヤニは結構手間がかかるそう。

自分なりにかなり省略して簡単に、鍋でなく、パエリア鍋でこんがり焼いたらいいかも、

と、アレンジして作ってみました。

今回使った肉はラムですが、チキンでもおいしいです。

 

♪作り方♪ 4人分

タイ米2合はクローブ5粒、シナモンスティック1本、カルダモン4粒、ローリエ2枚、

ブラックペッパー5粒、塩小さじ3を入れて水を浸るくらいたっぷり入れます。(この時に

使うのは全て粒のスパイス、ご飯に色がつかないように)

20分ほど浸したら5分くらい茹でてざるに移し水を切ります。

玉ねぎ大1個はみじん切りにします。

薄切りのラム300gはオイルを敷いたフライパンで焼いておきます。

鍋にオイル大さじ3を入れ、カルダモン2個、シナモンスティック1本、ローリエ2枚、

ブラックペッパー5粒、ターメリック小さじ半分、カイエンペッパー小さじ1、

コリアンダー小さじ1を入れて香りをオイルに移します。

香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを入れてよく炒めます。

玉ねぎが茶色っぽくなるまでよく炒め、乾燥のカレーリーフをひとつまみ(なければ省略)

ガラムマサラ小さじ1、ヨーグルト150cc、焼いたラム、塩少々入れて

一煮立ちさせ、塩で味を整えておきます。

パエリア鍋にオイル大さじ3を入れて火にかけ、茹でたタイ米をしき、

その上に煮込んだカレーを広げるようにのせます。

中火で5分くらい(焦げそうになったら弱火に)、その後、アルミホイルを大きく切って2枚使って覆い、

15分ほど蒸らすように炊いて出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

 

【PR】