K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


賀茂茄子じゃなくて鴨と茄子のグラタンボード

f:id:ta_x_kimi:20170809074709j:image

田舎から長茄子が届きました。

とっても長い!長いものでは30cm近くも。

田舎の野菜はのんびり、の〜びのびなのかな?

今回はこの茄子を使いたい!

ちょうど鴨の胸肉の切り落としを買っておいたところ。

鴨そばなんて思っていたけど賀茂茄子、鴨、茄子!!

というわけで思いついた鴨と茄子のグラタンです。

茄子をくりぬいて器にし、鴨と茄子とトマト使い、

チーズたっぷりのせて焼いたグラタンボード。

鴨のコクあり、茄子とトマトがおいしいグラタンになりました。

 

♪作り方♪ 2人分

大きめの長茄子1本は縦半分に切って中身をくり抜きます。

くりぬいた茄子の身は小さめに切ります。

茄子の量が少なめなら、小さめの茄子1本を小さめにきざんで足します。

鴨肉の切り落とし150gをオイルを敷いたフライパンで炒め、

こんがり炒まったら、茄子も入れて炒めます。

茄子がしんなりして焼き色がつくくらいになったら、

トマト缶1/2を加えます。

少々煮詰めてとろりとしたきたら、ケチャップ大さじ2、塩少々入れて

味を整えて、くりぬいた茄子に詰めます。

その上にピザ用チーズをお好みでたっぷりのせ、

オーブンのグリル機能で20分くらい、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

 

 

 

 

【PR】