K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スクガラスのつけ汁入りしらすの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20170813090447j:image

先日、沖縄に行ってスクガラスを買ってきました。

スクガラスはアイゴの幼魚を塩漬けにしたもの。

アイゴの幼魚は、6月、7月の大潮の時だけ、

年に2回だけ取れるのだそうです。

ちょうど7月の末に行った時が漁のあったときのようでした。

 

f:id:ta_x_kimi:20170813090847j:image

こんな感じで、市場で売られていました。

刺身用と書いてあるので刺身もあり?

 

f:id:ta_x_kimi:20170813091306j:image

買ってきたスクガラスの瓶詰

 

沖縄ではお豆腐の上にこの上にのせて食べます。

お酒のつまみにぴったり(正確には泡盛に)。

 

今回はこのスクガラスのつけ汁を使って

しらすの炊き込みご飯を炊いてみました。

炊き上がったご飯はじんわりと味わいあり、

仕上げにかけたパクチーとなじむように香りがよく合って

じんわりと・・・とてもおいしいです。

瓶詰のスクガラスって本当においしいものなんだなと、

しみじみ思いました。

 

♪作り方♪ 3人分

お米2合はといで、スクガラスのつけ汁30ccを加えた分量の水に

浸しておきます。

かつお節5g、しらすぼし100gをお米の上にのせ、

中央に唐辛子を2本のせてご飯を炊きます。

炊き上がったらパクチーを刻んでのせて出来上がり。

よく混ぜていただきます。

 

 

 

 

【PR】