K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


揚げないヘルシーカツ、ミラノカツレツ風 、ハーブ風味

f:id:ta_x_kimi:20170823072540j:image

 豚のカツ用の肉を買ってきました。

やっぱりカツにしよう?

でも何かちょっと一工夫したい・・・・。

そういえば、だいぶ前に、現地で、ヴィエンナシュニッツェルを

食べたのを思い出し、わらじカツみたいに薄くて平たくて、

カリカリしていたなぁ〜。

これ!!こんな感じでいこう!と、いうわけで、

ミラノカツレツをもイメージ、よく叩いてのばして

イタリアンハーブミックスをまぶし、

パン粉をつけて粉チーズをたっぷりかけて

こんがりと焼いてみました。

カリッとこんがり、ハーブ効いてチーズでさらに深いコク。

ソースをかけるガッツリ味のカツじゃなくて、

香りを感じるじんわり味あるカツ。

噛むほどに味を感じます。

揚げていないのでヘルシーなのもうれしいですね。

 

♪作り方♪ 3人分

トンカツ用の豚肉は3枚用意、周りの脂の部分、

筋の部分にいくつか切り込みを入れます。

まな板の上に肉をラップで挟んでのせ、めん棒で叩きます。

肉が大きく広がり、薄くなるまで叩いたら 、バットに並べ、

香りソルトのイタリアンハーブミックスを、片面2振りづつ、

3枚とも両面にふりかけます。

なじむように2、3分おいてから、ハケで両面にオイルを隙間なく塗ります。

さらにパン粉をつけて並べ、上面に粉チーズをお好みでたっぷりかけます。

そのままグリルで、5、6分、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

ハーブなどがあれば添えていただきます。

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【PR】