K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼き松茸入り牛肉の煮込み、マッシュポテト添え

f:id:ta_x_kimi:20170831080123j:image

中国産の松茸ですが、安かったので購入してきました。

少し前に松茸ご飯を作ったので今回は違うものに。

・・・・牛肉に松茸が合いそう!?

というわけでよーく煮込んだ牛肉に、

こんがり焼いた松茸を入れてみました。

お皿のふちには、マッシュポテトを絞り出して飾って。

こんがり焼いた松茸の香りがふんわり香り、

柔らかく煮込んだ肉とよく合っておいしいです。

なかなかいい組み合わせ、マッシュポテトが素朴で

松茸と牛肉になじむような感じ。

香り良い煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 4人分

煮込み用の牛肉400gは塩、コショウを軽くかけておきます。

(大きければ適当に切って)

玉ねぎ1個はざく切りにしておきます。

フライパンを火にかけてオイルをしきます。

フライパンが熱くなったら牛肉焼いていきます。

肉の表面が焼けたら取り出し、玉ねぎを炒めます。

しんなりしてきたら火を止め、煮込み用の鍋に

牛肉、玉ねぎを移し入れ、浸るくらいの水、キューブの

ビーフコンソメを入れて1時間くらい煮込みます。

マッシュポテトをつくります。

ジャガイモ3個はやわらかく茹で、熱いうちにつぶします。

牛乳大さじ3を加え、泡立て器などでねるように

かき混ぜて粘りを出し、塩で味を整えます。

(牛乳の量はポテトの硬さで調節して)

煮込んだ牛肉はバターを大さじ1を入れて塩で味を整えます。

松茸1パックは、松茸についた土やよごれをきれいに取り除き、

8つに割いてグリルでこんがり焼きます。

牛肉のシチューを器によそい、マッシュポテトを絞り袋に入れ、

器のふちに絞り出します。

真ん中に松茸を散らすように入れて出来上がりです。

 

 

 

【PR】