K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イチジクの白和え、ピーナツバター風味

f:id:ta_x_kimi:20170901074916j:image

イチジクを買ってきました。

熟しておしりのところがきれいに割れて、

美味しそうなイチジクです。

このまま食べてしまうのはなんだか・・・、

色々アレンジできる食材、生ハムとの組み合わせは、

うちでは定番!おいしいですよね!

今回は、和え物にすることに。ふとひらめいてピーナツバターと

お豆腐で和えてみました。

イチジクの独特な味とピーナツバターが不思議なくらいよく合い、

また違った味わい!

ピーナツバターのコクがなんとも旨味を感じます。

散らしたスライスアーモンドが食感よく、軽快な感じ。

独特で絶妙なおいしさです。

 

♪作り方♪ 3人分

イチジク3個は皮をむいて4等分に切ります。

木綿とうふ100gは水を切って崩しておきます。

ボウルにピーナツバター、大さじ1を入れ、オリーブオイル大さじ1、

ヨーグルト大さじ1、塩小さじ1を入れてよく混ぜます。

そこに崩した豆腐、イチジクを入れ、

サッと和えて出来上がりです。

即、取り分けていただきます。

【PR】