K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のパテ

f:id:ta_x_kimi:20170902080146j:image

ジンギスカン用の薄切り肉が安かったので購入してきました。

いつもとちょっと変わったものを作ろう!

と、パテを作ることに。

ジンギスカン用のラム肉をたたいて細かくし、玉ねぎやパン粉、

ブランデーなども使って作ってみました。

出来上がって食べてみると、ラムっぽい感じはほとんどなく、

コクがあり、じんわり深い味。

普通につくるパテより味が濃厚で深いかも!?

出来立てより、一晩冷蔵庫で寝かせ、少し温めて食べるとおいしいです。

ぜひ、パンを添えて。

 

♪作り方♪ 18cmのながさの型1個分

ラム肉(薄切りでも、ジンギスカン用の生ラムでも、

味付きは避けてください)500gは刻むように細かく叩くように切ります。

玉ねぎ1/4個はみじん切りにしておきます。

ボウルにラム肉、玉ねぎ、パン粉大さじ3を入れて練るようによく混ぜます。

さらにオールスパイス小さじ2、塩、小さじ1半、赤ワイン50ccを入れて

よく混ぜます。

なじんだらブランデー20ccを入れて混ぜ型に入れ、ローリエを2枚、

貼るようにのせ、190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

冷ましてパンを添えていただきます。

 

 

【PR】