K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛肉の野菜と酢漬けプルーン巻き、オイマヨ(オイスター&マヨネーズ)かけのグリル

f:id:ta_x_kimi:20170906221403j:image

今回は牛の薄切り肉。

野菜を巻いて焼こう!

ふと、オイスターソースを塗ったらおいしいかな?

いつもマヨを周りに塗って衣をつけるけど、

マヨも塗ったらコクあり!?

なんて悩んでオイマヨ(オイスターソース&マヨネーズ)を

作って塗ることに。

オイマヨ、1:1で混ぜてみるとおいしい!

というわけで牛薄切り肉に細切りのニンジン、セロリ、

酢漬けのプルーン、これがまたオイマヨによく合うので、

これも入れて、くるくる巻いてこんがり焼いてみました。

セロリやニンジンは食感よく、プルーンで旨みあり!

まわりに散らしたゴマで香ばしく、

おいしい肉巻きになりました。

ちょっとお気に入りです。

 

♪作り方♪ 3人分

牛薄切り肉250〜300g、大きめ6枚を用意し、広げておきます。

セロリ1/3本、ニンジン1/2本は牛肉の幅の長さに合わせた

長さで、2mmくらい、とにか細く細く切り、6等分します。

プルーン3個はあらかじめ、一晩お酢に漬けておきます。

オイスターソースとマヨネーズは大さじ3づつ、1:1の割合で混ぜ、

広げた牛肉に塗ります。そこにセロリ、ニンジン、

半分に切ったプルーンを乗せて巻きます。

巻いたまわりに、ハケでマヨネーズを塗ってから、

パラパラと白ごまを振りかけ、グリルで10分くらい、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【PR】