K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロの心臓のタルタル

f:id:ta_x_kimi:20170917084405j:image

マグロの心臓なんて見たことないですよね。

よく行くスーパーで見つけてこれは何?

パッケージには、マグロのあら、と書かれていますが、

どう見ても心臓の形。

マグロなどの内臓は珍味で、鮮度の問題で、

市場には出回らず漁師さんや、地元の人だけが食べる、

とか聞いたことがあります。

 

f:id:ta_x_kimi:20170917084855j:image

購入してきたマグロの心臓

 

どうやって食べるのかいろいろ調べると、

薄く切って生姜やにんにくを添えて

お刺身として食べるのだとか。

焼いて食べることもあるそうですが。

よく、洗ってキッチンペーパーで水気を切って

薄切りにして食べて見ました。

味としては臭みは薬味でほとんど感じませんが、

深みのある、じんわりとした味、

たくさん食べられる感じでなく、ちょっと食べにくい!

それならば、とユッケをイメージ、

タルタルにして見ました。

炊きたてご飯にのせてみると、あらおいしい!

ご飯がとても進みます!

濃厚な感じがありますが、卵黄でまろやか、

じんわりと味わい深いです。

確かに珍味的な感じ。

ジビエのようにどこか味の深さ、強さを感じるものでした。

お酒と楽しみたいですね。

 

♪作り方♪ 2人分

心臓1個は洗って、キッチンペーパーを使ってしっかり水を切り、

薄切りにしてから、細かくなるまでよくたたきます。

ボウルに叩いた心臓を入れ、チューブの生姜小さじ2、

チューブのにんにく小さじ2、オリー大さじ1、

塩ひとつまみを入れて混ぜます。

お皿に薄く広げるように盛り付け、真ん中に卵黄1個をのせます。

全体的によく混ぜて、ご飯にのせてしょうゆをまわしかけ、

ブラックペッパーを振りかけていただきます。

【PR】