K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉の煮込み、オレンジとクローブ、シナモン風味

f:id:ta_x_kimi:20170924081627j:image

昔、香りにはまっていた時、ハーブやスパイスを使って

オーナメントや飾りを作っていた時期がありました。

ハーブならポプリだったり、スパイスはオレンジにクローブ

たくさん刺してシナモンスティックをくくりつけた飾りをつくったり。

あれはいっときの流行りだったのかな?でもいい香りでした。

今回はそんなことを思い出し、アレンジして豚肉の煮込みを作ることに。

オレンジとクローブ、シナモンの組み合わせ、

はちみつも加えてじっくり煮込んでみました。

ほんのり甘いながらスパイスの香りが染み込んで、

豚肉がじんわりと美味しいです。

ほのかにオレンジ香る、やさしくて深い味わいの煮込みになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

かたまりの豚ロース肉350gくらいのものにクローブを10個刺します。

オレンジ1個分の皮をむいておきます。

ルクレーゼのような、密閉度の高い鍋にクローブを刺した豚ロース肉、

オレンジの皮、シナモンスティック2本、はちみつ大さじ3、

白ワイン150cc、塩ひとつまみを入れて1時間くらい煮込みます。

煮込み上がったら、煮汁の味を整えて全体にからませて出来上がりです。

オレンジの皮、クローブ、シナモンスティックを取り除き、

肉を切り分けていただきます。

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】