K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


あゆと椎茸の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20170929074610j:image

そろそろお腹の大きな子持ち鮎が出回る頃ですが、

まだ見つけることができません。

子持ちでなくてもいいかな、と、鮎を買ってきました。

やっぱりうちでは鮎ご飯です。

上品な味がなんとも言えませんから。

今回は和風のイメージで椎茸と一緒に炊き込んでみることに。

(ちょうどキノコ類が椎茸しか買ってきていなかったので・・・)

以外と合います!どうかなぁ、と思っていたのですが、

椎茸の独特な香りはほぼ感じず、鮎と調和して

とてもきれいな味わい。

おいしい炊き込みご飯になりました。

 

♪作り方♪ 4人分

お米2合はといで分量の水に浸けておきます。

鮎2尾は洗ってぬめりを取って塩をひとつまみづつかけ、

グリルで7、8分こんがり焦げめがつくくらい焼いておきます。

椎茸1パックは軸を取り除いて4つ切りにします。

といで水に浸けたお米に顆粒の昆布出汁を大さじ1、塩小さじ1を入れて

鮎をのせ、まわりに椎茸を散らしてご飯を炊きます。

炊きあがって十分蒸らしてから、鮎をほぐして骨などを取り除いて

よく混ぜていただきます。

【PR】