K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛すじのコロッケ仕立て〜揚げないヘルシーコロッケ

f:id:ta_x_kimi:20171003064226j:image

牛すじを煮込むとトロトロ。

コラーゲンたっぷり!という感じですよね。

以外とボロボしていたり、肉としては扱いにくい!?

好きなんだけど・・・。

今回はこの牛すじ、じっくり煮込んでから、

ジャガイモに練りこんでコロッケ風にしてみました。

ヘルシーな焼きコロッケです。

牛肉のコク、味のあるふわりとしたコロッケ、

牛肉コロッケ的な味でいけます!

 

♪作り方♪ 8個分

牛すじ200gくらいはひたひたの水を入れて1時間くらい煮込み、

トロトロにします。(部分によってはボロボロとなることも)

大きめジャガイモ3個は柔らかく茹で、マッシャーでつぶしておきます。

煮込んだ牛肉は水を切り、かたまりが大きければキッチンバサミで

適当に細かく切ります。

ボウルにジャガイモ、煮込んだ牛すじ、塩少々、コショウ少々を入れて混ぜ、

8等分にして丸めます。

丸めたコロッケ生地の周りにマヨネーズを塗り、パン粉をつけます。

グリルで10分くらいこんがり焼いて出来上がりです。

お好みでソースをかけていただきます。

 

 

【PR】