K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブイヤベース風、アサリとたらのホイル焼き

f:id:ta_x_kimi:20171016071858j:image

いつもふらりとお買い物に行くので、何か買うものを決めて行くと言うより、

安くて良いものを、見つける感じで買ってきます。

そして後から作るものを決めて・・・。

良いものを見つけた時は嬉しくなってしまう感じ。

だからお買い物は楽しい!

今回はちょうどゲットしてきたアサリとタラの組み合わせです。

ジャガイモも一緒に入れてサフランを使ってホイル焼きにしてみました。

ホイルできっちり包んで・・・グリルで焼いて。

焼き上がってホイルを開くと サフランで香り良く、

タラもふんわりと仕上がり、アサリの出汁でジャガイモもおいしいです。

香り良く、大満足のホイル焼きになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

アサリ200gは砂抜きをしておきます。

タラの切り身200gくらいは食べやすい大きさに切ります。

ジャガイモ2個はあらかじめやわらかく茹でてから、7〜8mmの

薄切りにしておきます。

白ワイン大さじ3にサフラン7、8本くらいを浸しておきます。

バットの上に大きく、包めるようにアルミホイルをひろげ、

ニンニク1カケを刻んで散らし、オリーブオイルを大さじ1をしき、

ジャガイモを並べます。

タラを適度に広げて散らし、アサリものせます。

サフランを浸した白ワインをまわしかけ、

塩小さじ1を振りかけて包み、グリルで15分くらい焼いて出来上がり。

焼き上がったらホイルを開き、ドライのパセリを4、5回振りかけていただきます。

 

 

 

【PR】