K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


茄子のキャビアのタルト

f:id:ta_x_kimi:20171021084805j:image

「貧乏人のキャビア」茄子のペーストのことを言いますよね。

手軽でおいしいので茄子がたくさん手に入ったら必ずと言っていいほど作ります。

普通はバゲットに添えて食べますが、これをタルトにしたらどうかな?

というわけで、タルト生地に詰めて焼いてみました。

今回は茄子はレンジで加熱して作るので茄子の詰め物方はカンタン!

こんがり焼いていい感じ。

このままおつまみになるのがいいですね。

プチタルトにしてフィンガータイプもおもしろいです。

 

♪作り方♪ 18cmのタルト型1個分

茄子5個はヘタを取り、皮をむいてざく切りにして

シリコンの蒸し器に入れて4、5分加熱し、フォークでつぶします。

ペースト状によくつぶしたらオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、

アンチョビペースト小さじ1、おろしニンニクを小さじ1を

入れてよく混ぜます。

タルト生地を作ります。

薄力粉120gにバター50gを手で練り込むように混ぜます。

手早く混ぜ、ボソボソ状態になったら、

冷水50ccを加えて手早く生地をまとめ、冷蔵庫で30分休ませます。

生地を取り出し、めん棒を使ってのばし、型に詰めます。

茄子を中に詰め、190度のオーブンで30〜40分、こんがり焼き色がつくまで

焼いて出来上がりです。

ブラックペッパーを4、5回振りかけていただきます。

 

 

【PR】