K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮭と銀杏、サツマイモの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20171023072850j:image

まだ、あまり店頭では見かけませんが、

イチョウの木の下に銀杏が落ちてつぶれているのを見かけます。

もう銀杏の季節なんだな・・・。

ちょうど友人から粒の大きな銀杏が届きました。

少量、試しに煎ってみると翡翠色の艶々した銀杏は香り良く、

弾力もあっておいしい!!

早速、この銀杏を使って炊き込みご飯を作ることに。

鮭やしめじ、サツマイモ、それからこの大粒の銀杏を入れ、

キッコーマンの「いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ」

を使って炊き込んでみました。

f:id:ta_x_kimi:20171023083444j:image

今回使ってみた「極みつゆ」です。さすがキッコーマン

このだしは空気に触れない作りになっています!

美味しいだしつゆ、お豆腐にかけるのが好きです。

 

鮭ふんわり、サツマイモほっくり。

だしが効いてじんわりおいしい炊き込みご飯になりました。

素材の味が引き立つような味ある炊き込みご飯。

鉄鍋で炊き込んでおこげまでおいしいです。

 

♪作り方♪  4人分

お米2合はといで分量の水に浸けておきます。

サツマイモ1個100gくらいは輪切りにしておきます。

しめじ一株100gは石づきを取り除いてほぐしておきます。

鮭2切れは食べやすい大きさに小さめに切ります。

銀杏20〜25粒くらいはフライパンで煎って、殻を取り除いておきます。

といだお米にサツマイモ、しめじ、鮭を並べのせ、銀杏を散らして

極みつゆを大さじ5入れてご飯を炊きます。

鉄鍋でを使う場合は、強火3〜4分、沸騰したら弱火で10分、

火を止めて10分蒸らして出来上がり。

細切りのネギをひとつまみ散らし、よく混ぜていただきます。

 

 

 

【PR】