K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


しめ鯖と干柿とかぶのミルフィーユ

f:id:ta_x_kimi:20171024074136j:image

干柿を見つけて買ってきました。

最近あまり見なくなった気がしますが、実はまったり味のある保存食ですね。

好んでこれだけをたくさん食べたいとは思わないのですが、

お料理に使える!面白いものが作れそう!

いろいろ考え、よくある、シャケと白菜の漬物をイメージ、

しめ鯖とかぶと干柿を重ねて漬けることに。

漬けるのにはこんなものを使うと便利!

冷凍保存用のビニール!

リードの保存用の袋に入れて浸けてみました。

f:id:ta_x_kimi:20171025070825j:image

「リード 冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ」

こんな感じに入れてて浸けて。

 

あらかじめ、お酢で締めたかぶと干柿、しめ鯖の味が調和、

複雑でじんわり味わい深いです。

パクパクたくさん食べる感じではなく、ちょっぴりづつ楽しむ感じ。

同じ複雑さのあるシャンパーニュにぴったり!

じんわりと味わいのある一品です。

 

♪作り方♪ 1度に作りやすい量5人分くらい

かぶ2個(大きめ)は半分に切ってから薄切りにし、

塩小さじ1、お酢大さじ3を混ぜて30分ほどマリネしておきます。

干柿4個は斜めにそぎ切り、薄切りにします。

市販のしめ鯖1枚(半身)は薄切りにします。

バットにかぶを少しづつ重ねながら並べます。

その上に柿を並べていきます。

さらにその上にしめ鯖を並べ、その上にかぶをのせて並べます。

そのままそっとリードの冷凍パックに移し入れ、

オリーブオイル大さじ1、塩少々、お酢大さじ3を入れて口を閉め、

冷蔵庫で一晩寝かせます。

アスパラガス3本は中央から根元の部分の皮をピーラーで剥いて、

沸騰したお湯で3分くらい茹でて冷まし、スライサーで薄切りにします。

かぶと干柿としめ鯖を重ねたものを取り出し、

1枚づつ丁寧にお皿に盛り付けます。

周りにアスパラガスを盛り付け、ブラックペッパー適量振りかけて出来上がりです。

【PR】