K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タラのアーモンドクリーム焼き

f:id:ta_x_kimi:20171028074331j:image

鱈をかってきました。

「真鱈皮なし」と書かれているもの。

半身の真鱈で皮が外してあります。

なかなかお料理のイメージが出来ないので

何か面白いものを作っちゃおう!

鱈を縦に細長く切って

鱈の上にオレンジママレードを塗り、

アーモンドクリームをのせてこんがり焼いてみました。

ほんのり甘くてカリッとした香ばしさがいい感じで

おいしいです。

こんなのもあり!の、泡にぴったりのおつまみです。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

真鱈皮なし1枚は、細長く縦に切り、食べやすい大きさにします。

アーモンドクリームを作ります。

バター30gに砂糖20gを加えてクリーム状になるまで混ぜ、

さらに、Lサイズの卵の卵黄1個を入れて混ぜ、

きれいに混ざったら、アーモンドプードルを30g入れて混ぜます。

これでアーモンドクリームの出来上がり。

タラの上にハケを使ってオレンジママレードを塗り、

その上にアーモンドクリームをかけ、

オーブンのグリル機能で20分くらい、こんがり焼き色がつく程度焼いて

出来上がりです。

 

 

 

 

【PR】