K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゴボウとドライトマト入り、サンマのサンガ

f:id:ta_x_kimi:20171102074813j:image

サンマのサンガ!?

ちょっともじったような名前ですが・・・。

最近、イワシのなめろうがうちでは流行り。

生姜やニンニク、ネギをたくさん入れ、味噌を入れて

とにかくたたく!たたく!

たたくほどに味がまとまり、なめらかになっておいしいのです。

炊きたて、アツアツご飯にのせて食べるのがお気に入り。

とにかくたたくのが、マイブーム。

夕方、急いでスーパーに行くとサンマが安かった!

おろしてあったので、蒲焼にしてもいいし、いろいろ使えるかも。

と買ってきました。

やっぱりこれも叩いてみよう。

というわけで同じくたたいて、焼くほうのサンガに。

ちょっと一工夫ですが、茹でたゴボウを入れて食感を面白く、

きざんだドライトマトも入れてみました。

思った通り、シャキシャキゴボウがいい感じ。

サンマでおいしいサンガになりました。

 

♪作り方♪ 3個分

ゴボウ1/2本はたわしで皮をこすって洗い、

適当な長さに切って柔らかく茹で、冷ましてから細かく切っておきます。

サンマ2尾は頭を落として内臓を取り除き3枚におろし、

細かく切っておきます。

ドライトマト1個はキッチンバサミで細かく切ります。

サンマ、ゴボウ、ドライトマト、おろし生姜大さじ1、

おろしニンニク小さじ1、味噌大さじ1を合わせてたたきます。

よくたたいてなじませたら、3等分にして丸めます。

魚焼きグリルで7、8分、表面にこんがり焼き色が

つくくらい焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】