K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


落下豆とかぼちゃ、塩豚の銀杏入り炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20171106072355j:image

生落花生は少し前くらいまでは見ましたが、まだ売っているかな?

茹でて食べるととってもおいしいですね。

季節ものなので、出まわる期間も短いので

見つけたら買わないと!

今回はちょっと甘く煮た、はちみつ煮込みなんてのが

あったので買ってきました。

今回、これを使ってかぼちゃ、塩豚、銀杏で炊き込みご飯を作ることに。

塩豚は、あらかじめ塩で漬けておいたものを使って!(作るのは簡単!)

炊きあがると落下豆はほっくり、かぼちゃはしっとり。

塩豚でコクあり、上品な、きれいな味わいの炊き込みご飯になりました。

今回ははちみつで煮てある落下豆を使っていますが、

生落下でもOKです。

 

♪作り方♪  4人分

お米2合はといで分量の水に漬けておきます。

落下豆(今回ははちみつ煮のもの)75g用意、

かぼちゃ1/8個は食べやすく小さく切っておきます。

塩豚(豚バラ塊肉400gに塩大さじ2をすりこんで1、2日間冷蔵庫で寝かせたもの)は、

50gくらいを薄切りにします。

銀杏は20粒くらいはフライパンで、5、6分中火で炒って殻をとり除いておきます。

といだお米に顆粒の昆布だし大さじ1を入れ、落下豆、かぼちゃ、塩豚を並べ、

銀杏をちらし、塩ひとつまみを振りかけて炊きます。

炊きあがって十分蒸らしたらよく混ぜていただきます。

 

 

【PR】