K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


手間いらず!煮込むだけ簡単!手羽先のと大根のオイスターソース煮込み

f:id:ta_x_kimi:20171111082355j:image

鶏肉の手羽先を買ってきました。

手羽先は骨が多いので敬遠しがちですが、

じっくり煮込んだら肉離れが良く、ホロリと外れて

食べやすいんじゃないかな?

というわけで、寒くなってきたし、やっぱり煮込み料理でしょ。

万能調味料のオイスターソースを使って

おでんのように大根と一緒に煮込んでみました。

煮込むこと1時間、ただ待つだけですが

手羽先も大根もふっくら煮上がって満足度高そう!

調味料はオイスターソースだけ。

鶏の出汁とオイスターソースで旨味たっぷり!

コラーゲンもたっぷりでほんわかおいしい煮込みになりました。

仕上げの煮詰めは、お好みで、濃厚か、さらっと仕上げてください。

 

♪作り方♪ 2人分

手羽先6本は塩、コショウを軽く、3振りくらい、振りかけておきます。

大根は2cmの厚さ3枚切り、更に縦横に切って4等分にしておきます。

煮込み用の鍋に手羽先、大根を入れ、オイスターソース大さじ3、

水を250cc、大根が浸るくらい入れて1時間じっくり煮込みます。

大根、手羽元がホロリと柔らかくなったら火を強め、

5分くらい、お好みでつゆだくか、さらり汁だくか、

少々煮詰めて味を整えて出来上がりです。

(写真はあまり煮詰めないでさらりと仕上げています)

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

【PR】