K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カマンベールとグリルアボカド、くさやのサラダ、オレンジママレード風味

f:id:ta_x_kimi:20171201073008j:image

先日、池袋のイベント、アイランダー(全国の島の紹介のような)

に行って、くさやを買ってきました。

八丈島のもので、加工してあり、そのまま食べられる、

真空パックのくさやです。

くさや、と聞くと、くさそう!?と思いがちですが、

このくさやはあまり臭くなくて。ちょっと香るけど・・・。

そのまま食べてもいいですが、ワインなどにも合うように、

ちょっと一工夫。

同じ発酵食品的なカマンベール、

香りをまろやかにしてくれそうな、アボカドと

オレンジママレードを使ってサラダにしてみました。

思った通り、ママレードとくさやがよく合い、

アボカドがまろやかでクリーミー

くさやの香りは独特でアクセントな感じ。

オレンジ香るくさやに、アボカド、カマンベールがやさしい感じです。

 

♪作り方♪  3人分

カマンベール1個は8等分にします。

アボカド1個は皮をむいて種を取り除き、5mmくらいの厚さに切って

グリルで5分くらいこんがり焼き色がつくくらい焼いてから、

オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、塩ひとつまみ、

ブラックペッパー3振りを混ぜて和えておきます。

グリーンオリーブ3個は輪切りにしておきます。

お皿にカマンベール、アボカド、グリーンオリーブを盛り付け、

真空パックのくさやの切れ端25gくらいをほぐして散らし、

オレンジママレード大さじ1に、オリーブオイル大さじ1/2を溶いて

ドレッシングにし、全体にまわしかけて出来上がりです。

 

おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ

【PR】