K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏手羽元のチューリップとジャガイモのグリル

f:id:ta_x_kimi:20171218074136j:image

手羽元は、ちょっとひと手間かけてチューリップ状にすると

とても食べやすい!てもあまり汚れないし。

ひと手間といっても意外と簡単!

骨の脇にハサミを入れて肉をひっくり返すだけ。

ちょっとカエルの肉みたい!?

なんて思いながらキッチンバサミでチョキチョキ、くるりくるりと、

チューリップに。

シンプルにジャガイモと一緒にグリルしてみました。

蓋つきのグリルパンに入れてグリルなので半分蒸し焼き状態。

チキンはふんわりと焼き上がり、

ジャガイモも素朴においしいです。

焼くだけですが、素材の味が引き立つグリルになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

手羽元9本は、キッチンバサミを使って、

肉があまりついていない部分から、骨と肉の間にハサミを入れて

骨から肉を外し、肉を根元に引き下げます。

ジャガイモ2個は、水で濡らしてからラップにくるみ、レンジで3分加熱し、

冷ましてから輪切りにします。

蓋つきの鉄鍋を火にかけ、オイルを大さじ1をしきジャガイモを並べます。

その上に手羽元を並べのせ、塩ひとつまみ、大粗ブラックペパー3、4回をふりかけて火にかけます。

3分くらい火にかけて、ジャガイモが焼けてきた感じがしたら、

蓋をしてグリルに移し、10〜15分くらい焼いて出来上がりです。

(蓋付きの鉄鍋がなければ、グリルパンでそのまま焼き色を見ながら、

グリルで焼いてください。こんがりと焼きあがります。)

イタリアンパセリを4、5回ふりかけていただきます。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】