K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのギリシャ風シチュー、クスクス添え

f:id:ta_x_kimi:20171219074451j:image

家の近くのスーパーで、ラム肉コーナーには、「ジンギスカン用」、

「焼肉用」などにまぎれて、「カレー用」なんてのがあります。

毎日売られているので、毎日?どこかでラムのカレーが食べられて

いるのだろうか?なんて思ってしまいます。

みんなどんなカレーを作っているのかな?

普通にスパイスを使ったカレーだと、ラムの香りが生きないのでは?

いろいろ考えて作ってみたのがカレーでなく、

今回のギリシャ風のシチュー。

レモンやトマト、ローリエオレガノを使って

じっくり煮込んだ、さわやかなシチューです。

ラム肉の香りよく深いコクある中にレモンの酸味でキリッと

締まった味わいあるシチュー、ラム肉がおいしいです。

 

 

♪作り方♪ 3〜4人分

ラム肉400gは塩ひとつまみ、コショウ3、4回ふりかけておきます。

玉ねぎ大1個は細切りにしておきます。

フライパンにオイルを大さじ1弱暗いしいて火にかけ、ラム肉を焼きます。

表面が焼けたら1度取り出します。

同じフライパンに玉ねぎを入れてじっくり炒めます。

甘みを出すため、茶色くなるくらい、弱火で10分程度、根気よく炒めます。

玉ねぎが炒め終わったら、煮込み用の鍋に

ラム肉、炒めた玉ねぎ、ラムストック(ラムのコンソメスープ、

なければコンソメスープで)200cc、レモン1/2個、トマト缶1/2個分、

赤ワイン150cc、ローリエ2枚、オレガノ小さじ1を入れて40分じっくり煮込みます。

煮込んだらレモンを取り出し、塩で味を整えて出来上がりです。

クスクス80gに100ccの沸騰したお湯を入れ、5分蒸らします。

お皿にシチューを盛り付け、クスクスを添えてカラフルペッパー、

パセリをふりかけていただきます。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】