K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サクッと軽い大人味、ダークチョコレートケーキ、赤ワインにも合います!

f:id:ta_x_kimi:20171225074048j:image

ケーキなら断然チョコレートケーキ派!

生クリームよりチョコレート!

なので今年のクリスマスもチョコレートケーキで。

今回はちょっぴりダークな、ほろ苦のチョコレートケーキを作ってみました。

大人味といった所でしょうか。

ブラックチョコレートにドライブルーベリーを入れて、

あっさり仕上げたいので白ごまオイルを使用、

さっくりとしたダークチョコレートケーキになりました。

重くないけれど、苦みの効いたチョコレートケーキ、

ブルーベリー、スライスアーモンドをのせて焼いて、

パウダーシュガーをふりかけて。

このほろ苦なら、果実味たっぷりの赤ワインにも合います!

 

♪作り方♪ パウンドケーキ型縦22cm×横6cm

 ダークチョコレート160gは湯せん又はレンジで2分程度加熱して溶かしておきます。

溶かしたチョコレートに白ごまオイル50ccを入れて混ぜます。

さらに卵黄3個を入れて混ぜます。

薄力粉60gをふるいにかけます。

卵白3個はしっかりつのが立つくらい泡だてておきます。

卵白の1/3を入れて混ぜ、薄力を入れてサッと混ぜて

残りの卵白を入れて混ぜます。

ラム酒大さじ3、ドライブルーベリー30gを入れてサッと混ぜて型に流し入れ、

ドライブルーベリー、スライスアーモンド20gを散らして190度のオーブンで

40分焼きます。

取り出して冷まし、粉糖を茶こしを使って出来上がりです。

 

【PR】