K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯖缶と生ハムを使ったオードブル、2種

f:id:ta_x_kimi:20180103081317j:image

鯖の缶詰、「くらし良好シリーズ」のもの、

「これはおいしいよ!」と、つくっている本人が

言っていたそう。

主人の大学時代の友人が気仙沼でつくっている、

(先日、同窓会があってその時に話していたとのこと)

というもなので、それなら!とためしに買ってきました。

開けて味見をしてみると・・・、

鯖の臭みが全く無くおいしい!

このままで十分おいしいので、

この味を生かしたレシピを考案、

蕪に、ゆで卵、チーズ、その上に鯖缶ブラックオリーブをのせた

オードブルをつくってみました。

添えたもう1種類は、りんごにカマンベールチーズ、生ハムのせです。

鯖缶の方はゆで卵やブラックオリーブで鯖がおいしい、

味のバランスがいいおつまみに。

生ハムの方もりんごシャキシャキ、カマンベールでまろやかで

おいしい。

重ねるだけ簡単なオードブルですが見た目も味もバッチリ!

 

♪作り方♪ (食べたいだけ用意して)

鯖のせ

蕪は、3mmくらいの厚さにスライスし、4等分にしてから

サッと1分くらい茹でて冷ましておきます。

ゆで卵は卵カッターでスライスし、大きいものは半分に切ります。

ブラックオリーブは輪切りにしておきます。

スライスチーズは適当な大きさに切ります。

鯖の水煮感は骨を取り除いて、適当な大きさにほぐします。

蕪、スライスチーズをのせ、マヨネーズをちょっぴりのせ、

さらにゆで卵、鯖、ブラックオリーブをのせて出来上がり。

 

生ハムのせ

りんごは4等分にしてから芯を取り除き、薄切りに食塩水にくぐらせて

水を切っておきます。

カマンベールチーズは放射状の薄切りにします。

生ハムは小さめにちぎっておきます。

りんごの上にカマンベールチーズをのせ、生ハムをのせて出来上がりです。

 

 

【PR】