K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イチジクとクランベリーのスパイスケーキ

f:id:ta_x_kimi:20180208074446j:image

ドライフルーツは体に良さそう!と、よく買うのですが、

意外とあえて食べていないのがイチジクやクランベリー

プルーンなどはおやつやヨーグルトにいれたりするのですが。

このイチジクとクランベリーのドライフルーツ使いたい!

というわけで、カルダモンやシナモンを使ってドライフルーツのケーキを

作ることに。

アーモンドパウダーも使って香ばしく味に深みあるケーキに仕上げてみました。

スパイス香って味わいあるケーキになりました。

クランベリーの甘酸っぱさとイチジクのプチプチ感も心地よいです。

 

♪作り方♪ 17×7cmの型1個分

材料

バター 50g

卵 2個

薄力粉 80g

アーモンドプードル 20g

牛乳 50cc

砂糖 70g

ベーキングパウダー 大さじ1/2

クランベリー 30g

イチジク 30g

シナモン 小さじ1

カルダモン 小さじ1

ラム酒大さじ3

 

バターは常温に戻しておきます。

ドライフルーツのイチジクは細かく刻んでおきます。

ボウルにバター、砂糖、卵の順に入れて泡立て器でよく混ぜておきます。

薄力粉はベーキングパウダーと一緒にふるっておきます。

ボウルの卵液に薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを

入れてダマにならないようにサッと混ぜます。

さらに牛乳を入れて混ぜてから、ドライフルーツとスパイス、

ラム酒を入れて混ぜ、型に流し入れます。

190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

冷まして型から取り出します。

出来れば1日置いてからいただくと、味がよく馴染みます。

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

【PR】