K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


オリーブオイルで作るホワイトソースの、鱈とグリーンピースとジャガイモのグラタン

f:id:ta_x_kimi:20180217080601j:image

寒い日はアツアツのグラタンは美味しいですね。

ホワイトソースも市販のものでなくて、

手作りのものは素材の味が引き立っておいしいですね。

今回はそのホワイトソースはバターでなくてオリーブオイルで。

オリーブオイルで作るとダマにもならないですし、ヘルシー!

バターで作るとなんとなく重い?ボリューミーですが、

オリーブオイルはなぜか軽い感じなんです!

ピュアでやさしい味のホワイトソースは、

グリーンピースの味鱈の味を引き立てます。

お好みでたっぷりチーズをかけて。

 

♪作り方♪ 3人分

 

材料

鱈 3切れ

グリーンピース(冷凍)  30g

ジャガイモ 2〜3個

ピザ用チーズ 適量

●(ホワイトソース)作りやすい量

オリーブオイル 50cc

薄力粉 50g

牛乳 500cc

塩 小さじ1

ホワイトペッパー 適量

ナツメグ 3〜4ふり

 

鱈は食べやすく小さめに切り、フライパンにオリーブオイルを

適量しいて焼いておきます。

ジャガイモは柔らかく茹でて、7、8mmの厚さにスライスしておきます。

冷凍のグリーンピースはサッと茹でておきます。

ホワイトソースを作ります。

オリーブオイルに薄力粉を入れて混ぜ、きれいに混ざったら、

少しづつ伸ばすように牛乳を混ぜながら加えて火にかけます。

よく混ぜながらとろみが出てくるのを待ち、

フツフツしてきたら火を止め、塩、ホワイトペッパーナツメグを入れて

混ぜます。

グラタン皿に、ジャガイモをしき、鱈をのせ、グリーンピース

散らします。

その上にホワイトソースをかけ、チーズをのせてグリルで10分程度、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】