K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スライスチーズで作るチーズケーキ、チーズスフレ、アニス風味

f:id:ta_x_kimi:20180219073632j:image

チーズケーキを作ろうと思ったら、クリームチーズが必要!

なんて思ってしまいますが、チーズといえば、

どこのうちにもあるのがスライスチーズ!?

大抵は常備していますよね。

このチーズを使ってでチーズケーキを作ることに。

スライスチーズには少々塩味があるのでこの塩味に合いそう、と、

スターアニスを入れて焼いてみました。

チーズスフレは、ふっくらフワフワに焼きあがり、

ほんのり爽やかなアニスの香りがよく合います。

上品な感じのチーズスフレになりました。

アニス味、気に入ってます。

 

♪作り方♪ 直径15cmの丸型

材料

スライスチーズ(溶けないタイプ) 5枚

卵 3個

砂糖 60g

薄力粉 50g

牛乳 180cc

スターアニス 2個

 

型に紙を敷いておきます。

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

薄力粉はふるっておきます。

スターアニスはポリ袋に入れてめん棒で叩いて砕いておきます。

牛乳を温め、その中にスライスチーズをちぎって入れて溶かします。

よくとかしてから冷まし、ボウルに移して卵黄、砂糖を入れて混ぜます。

卵白を泡立て1/3をボウルに入れて混ぜ、薄力粉を入れて混ぜます。

残りの卵白、砕いたアニスを入れてサッと混ぜて型に流し込みます。

180度に温めたオーブンで40分間焼いて出来上がりです。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】