K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨とごぼうの押し寿司風

f:id:ta_x_kimi:20180223075349j:image

鴨肉はちょっと高価なのでなかなか手が出ないのですが、

真空パックのパストラミや照り焼きなら以外と手に入れやすいですね。

何かに使えないかな、と常備することにしています。

今回はこの照り焼きの鴨を使ってお寿司を作ってみることに。

鴨合わせるのはやわらかく煮込んだごぼう

すし飯を作って鴨とごぼうをのせ、

仕上げに五香粉やバルサミコソースを使ったソースを

ちょっぴりかけ、金箔を添えてみました。

すし飯とソースでほの甘い感じの鴨がよく合い、

こんな寿司もあり!見栄えのするお寿司です。

 

♪作り方♪ 3人分

材料

すし飯  お茶碗2杯分

鴨の照り焼き 100gくらい

ごぼう 1/2本

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

水 100cc

市販のバルサミコソース 大さじ1

はちみつ 大さじ1

五香粉 2ふり

金箔(あれば) 少々

 

ごぼうはたわしで皮をよく洗い、小鍋に入れ、醤油、みりん、水を

入れて15分くらい、やわらかく煮込んでおきます。

すし飯は温かいうちに長方形の型に詰めておきます。

照り焼き鴨は薄切りにします。

バルサミコソースとはちみつ、五香粉を混ぜてソースを作ります。

すし飯を型から取り出し、ごぼう、鴨をのせ、ソースをかけて

あれば、金箔を添えて出来上がりです。

 

 

 

 

【PR】