K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


菜の花のニース風サラダ

f:id:ta_x_kimi:20180302074840j:image

3月に入ってちょっぴり春を感じます。

春といえば桜とか、菜の花、たけのこをが思い浮かぶかな、

まだ野菜の売り場では菜の花はあまり見かけませんが、

冷凍ものの菜の花を買ってきました。

菜の花の黄色をイメージして、ゆで卵やブラックオリーブを使って

さわやかなニース風サラダを作ってみました。

トマトとゆで卵で色鮮やか、アンチョビソースも使って

爽やかで味わいのあるサラダになりました。

 

♪材料♪ 3人分

菜の花 300g

プチトマト 5個

ゆで卵 1個

ブラックオリーブ 3個

アンチョビソース 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ビネガー大さじ1

ヨーグルト 大さじ1

レモン塩 5振り

 

♪作り方♪

菜の花は沸騰したお湯で2〜3分茹で、冷水で冷まし、

水を切ってから適当な長さに切っておきます。

プチトマトは半分に切っておきます。

ブラックオリーブは輪切りにします。

ゆで卵は殻をむいて縦に8等分にしておきます。

オリーブオイル、ビネガー、アンチョビソース、

ヨーグルト、レモン塩を混ぜてドレッシングを作ります。

ボウルに菜の花、プチトマト、ブラックオリーブ、ゆで卵を入れ、

ドレッシングを入れてサッと和えて出来上がりです。

【PR】