K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼きアボカドのタコス風サラダ、ガパオ風味

f:id:ta_x_kimi:20180310073636j:image

アボカドでサラダを作りたい!

アボカドでエスニックときたら、ディップ?

そういえば先日行ったフーデックスでは

メキシコのブースにどこのスペースにも

アボカドディップがドン!と置いてあったなぁ。

もちろんその横にはタコスみたいなスナックが!!

みんな、スナックにディップをたっぷりつけて食べていました。

メキシコではアボカドはみんなディップにしちゃうのかな・・・?

 

うちではちゃんと形あるアボカドが食べたいので焼いてから。

焼くと表面が硬くなるので崩れにくくなって、

サラダにして和えてもちゃんとドレッシングをまとってくれる!

・・・というわけで今回はアボカドは焼いてからサラダに。

メキシカンな感じでタコスをイメージ、

スナックのドンタコスを用意、レタス、トマト、

ガパオ味のそぼろと一緒にサラダ風に和えてみました。

ドンタコスでカリッと、肉はスパイシー、アボカドもいい感じで、

食欲そそるようなサラダになりました。

 

♪材料♪ 3人分

豚ひき肉  200g

アボカド  1個

レタス  4〜5枚

ミディトマト 4個

ドンタコス(スパイシーなスナック)  10枚くらい

バジルペースト  小さじ1

クッキングペースト ガパオ味  小さじ2

オリーブオイル  大さじ1

ビネガー  大さじ1

塩  小さじ1/2

 

♪作り方♪

アボカドは皮をむいてタネを取り除いてやや厚めの薄切りにして

グリルで10分くらい焼いておきます。

ひき肉にクッキングペースト ガパオ味を入れてよく混ぜ、

レンジで2分半加熱して冷ましておきます。

レタスをちぎってボウルに入れ、オリーブオイル、ビネガー、

バジルペースト、塩を混ぜてから入れて和えておきます。

ミディトマトは4つ切りにします。

レタスを和えたボウルにひき肉、アボカド、トマト、

ドンタコスを入れてサッと和えて出来上がりです。

ドンタコスがしっとりしないうちに!

カリカリしているうちにいただきます。

 

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

【PR】