K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


肉巻きアスパラ入りのリガトーニのグラタン風

f:id:ta_x_kimi:20180316074536j:image

大きな穴の空いたパスタのリガトーニを買ってきました。

このリガトーニの大きな穴、何のため?何か詰めちゃおうかな。

いろいろ考えて..・・・アスパラかな?アスパラだけではすき間が。

というわけで肉を巻いてからリガトーニに詰めてホワイトソースをかけて

焼いてみました。

アスパラに肉を巻いて詰めて立てて。

なんだか雪の中の萌芽のよう!?

ホワイトソースでクリーミーですが肉巻きアスパラのブガトーニは

食感もしっかり、食べ応えありで満足。

バターでなく、オリーブオイルで作るホワイトソースで

軽やかなグラタン、やさしい味のグラタン風です。

 

♪材料♪ 2〜3人分

リガトーニ  120g

アスパラ  2束

薄切り豚肉  150gくらい

オリーブオイル  50g

薄力粉   50g

牛乳  500cc

塩  少々

ナツメグ  3ふり

ピザ用チーズ  お好みでたっぷり。

 

♪作り方♪

リガトーニは袋に記載の時間だけ茹でておきます。

アスパラは根元1cm切り落とし、中央から根本の部分の皮をむいて

茹でて冷まし、リガトーニより少し長いくらいに切っておきます。

アスパラに薄切り豚肉を巻いてリガトーニ詰めます。

ホワイトソースを作ります。

オリーブオイル、薄力粉を小鍋に入れ、泡立て器でよく混ぜて

滑らかにします。

牛乳を少しづつ混ぜながら入れて火にかけます。

だんだんとろみが出てくるので混ぜながらふつふつするまで待ち、

火から下ろします。

塩、ナツメグを入れて味を整えてから、適量グラタン皿に流し入れます。

そこに、アスパラの肉巻き詰のリガトーニを立ててチーズをたっぷりかけ、

グリルで10〜15分くらい、チーズが溶けてこんがり焼き色がつくくらい

焼いて出来上がりです。

【PR】