K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


白だし入り、牡蠣と菜の花のキッシュ

f:id:ta_x_kimi:20180323074341j:image

温かくなってきたし、牡蠣も、もうそろそろ終わりかな、

安くなっていたので牡蠣を買ってきました。

というわけで牡蠣のアレンジ料理を考案、キッシュなんてどう?

なんて思い、牡蠣と菜の花でキッシュを作ってみました。

牡蠣のほろ苦みが合うかな、と、ヤマキの割烹白だしを使って(なんと言っても色がつかないのがいい!)。

菜の花のほろ苦さと牡蠣はよく合って、うま苦味がいい感じの

キッシュになりました。味は和風な感じ?結構いけます!

 

♪材料♪  直径18cmの型

薄力粉 100g

バター   50g

こおり水  30cc

牡蠣   6個

片栗粉  大さじ1

茹でた菜の花   70g

卵   1個半

牛乳 120cc

ヤマキ割烹白だし  大さじ1半

 

♪作り方♪

薄力粉とバターをフードプロセッサーにかけます。

全体的に混ざったら冷水を入れて再びフードプロセッサーにかけ

生地をまとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

生地を取り出し、めん棒で伸ばして型に敷き詰めます。

牡蠣は水を入れたボウルに入れて洗い、取り出してキッチンペーパーで

水を拭き取って片栗粉をまぶし、沸とうしたお湯に入れ、ふたたびグツグツしたら

取り出しておきます。

卵液を作ります。

ボウルに卵を入れてあわだてきでよくまぜてほぐし、牛乳、白だしを入れて混ぜておきます。

茹でた菜の花は食べやすい長さに切っておきます。

生地をしいた型に、牡蠣、菜の花を並べて卵液を注ぎ入れます。

オーブンに移し、190度で40分焼いて出来上がりです。

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

【PR】