K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


クミン風味のレンコン入りつくねと芽キャベツ、新じゃがのグリル

f:id:ta_x_kimi:20180328070644j:image

レンコンのシャキシャキとした食感がいいな、

なんて思い、レンコン入りのつくねを作ることに。

このつくね、ちょっと香りづけにクミンを使ってみました。

一緒にグリルするのは、同じようなコロコロとした芽キャベツと新じゃが。

つくねはれんこんでシャキシャキいい感じ、

クミンの香りでちょっぴりエキゾチック、この香りだけで

芽キャベツ、新じゃがも塩なしで食べられます。

素材の味感じて減塩効果あり!!

クミンの香りがおいしい、食感いいレンコンつくねです。

 

♪材料♪   3人分

鶏ひき肉   250g

レンコン   200g

おろし生姜   小さじ2

おろしニンニク  小さじ1

クミン(パウダー)  小さじ1

片栗粉   小さじ2

塩    小さじ半分

芽キャベツ   10個

新じゃが   7〜8個(小さいもの)

オイル  適量

 

♪作り方♪  

つくねを作ります。

レンコンは皮をむいて端の硬い部分があれば切り落とします。

半分はすり下ろし、残りの半分は粗めに細かく切ります。

ボウルに挽肉、レンコン、おろし生姜、おろしニンニク、クミン、

塩、片栗粉を入れてよく練るように混ぜ、直径2cmくらいの大きさに

丸めます。

新じゃがは、あらかじめ洗って、ぬれたままラップで包み、レンジで

5分加熱しそのまま冷ましておきます。

グリルパンにオイルをしいて、つくね、芽キャベツ、ジャガイモを焼きます。

焼ける音がしてきたら、グリルに移して焼きます。

10分くらい、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】