K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


つくね詰の車麩の出汁入りトマト煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180329064605j:image

沖縄の車麩、チャンプルー用の筒型の車麩を見つけて買ってきました。

車麩はしっかりしたお麩なので煮ても煮崩れない感じ。

真ん中が空いた筒状なので詰め物をして煮たら面白い?

というわけで、この筒状の車麩の真ん中につくねの素材、

鶏ひき肉、刻んだ玉ねぎ、にんじんを練ったものを詰めて、

白だし、トマトで煮込んでみました。

お麩はジューシー、鰹の出汁の効いたトマト味で鶏肉もおいしいです。

トマトのソースなので見栄えも、ちょっとした一品に!

 

♪材料♪  3人分

チャンプルー用の筒型の車麩(筒型)  2本

鶏ひき肉   150g

玉ねぎ  1/4個

にんじん  1/4個

おろし生姜   小さじ1

片栗粉  小さじ2

ヤマキ 割烹白だし  大さじ2

水   300cc

カットトマト缶   1/2

 

♪作り方♪

チャンプルー用の筒型の車麩1本を3等分にして6個にします。

玉ねぎ、にんじんは細かく刻んでおきます。

ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、おろし生姜、片栗粉を

入れてよく練るように混ぜ、切った車麩に詰めていきます。

煮込み用の鍋に詰めた車麩を並べ入れ、白だし、カットトマト缶、

水を入れて10〜15分くらい、軽くに煮込みます。

煮汁をちょっと煮詰めて出来上がりです。

お皿に盛り付け、ソース風に煮汁をかけていただきます。

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

【PR】