K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


桜とアスパラの鯛ご飯

f:id:ta_x_kimi:20180405074713j:image

今年は早めの桜で短いお花見期間でしたね。

いつもはもうちょっと長く楽しめていたような。

桜はもう、ほとんど散っちゃった!

ちょっと小さめですが鯛を買って来たので

桜を思い出して、桜と一緒に鯛ご飯を炊いてみることに。

カツオ出汁をたっぷり使ってアスパラと一緒に。

鯛の旨み、アスパラのグリーン香るさわやかさがよく合い、

とにかくおいしい!桜も良く合います。

とにかく、味わいある鯛ご飯になりました。

 

♪材料♪ 4人分

鯛 (チコ鯛などの小さな鯛でもOK)  1尾

アスパラ   1束

顆粒のカツオ出汁   大さじ1

塩  ひとつまみ

お米   2合

塩漬けの桜   適量

 

♪作り方♪

お米はといで、分量の水に浸けておきます。

鯛はウロコを取り、内臓を取り除いてきれいにしておきます。

アスパラは中央部分から根本の皮をピーラーでむいて、

根本を1cmほど切り落として茹で、適当な長さに切っておきます。

お米に顆粒のカツオ出汁、塩を入れ、鯛をのせてご飯を炊きます。

炊きあがって蒸らす前にアスパラ、塩漬けの桜をのせます。

十分蒸して出来上がりです。

鯛の骨を取り除いて、良く混ぜていただきます。

【PR】