K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツオとみかんのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20180413075448j:image

美味しそうな初ガツオ、最近になってよく見かけるようになりました。

意外と高くてなかなか買えなかったのですが。

やっと買えるくらいの価格になったかな、

食べたいな、なんて思っていたので

何だか連日買ってしまい・・・・、

今回のカツオはサラダ仕立てにすることに。

みかんとの組み合わせ、缶詰のみかんとレタス、グリーンオリーブを

使って作ってサラダにしてみました。

カツオとみかんがよく合い、グリーンオリーブもいい感じ!

おいしいサラダになりました。

 

♪材料♪  3人分

カツオ    1柵

缶詰のみかん   半分くらい

レタス   5枚

グリーンオリーブ   4個

オリーブオイル    大さじ1

ビネガー(お酢)   大さじ1

顆粒の昆布出汁   小さじ1

塩   小さじ1

ピンクペッパー   8粒くらい

 

♪作り方♪

カツオは薄く切っておきます。

缶詰のみかんは水分を切っておきます。

レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。

グリーンオリーブは輪切りにしておきます。

ボウルにオリーブオイル、ビネガー、顆粒の昆布出汁、を入れて混ぜ、

カツオを入れて和えます。

さらにみかん、レタス、グリーンオリーブ、塩を入れてサッと混ぜて

お皿に盛りつけて出来上がり、

ピンクペッパーを散らしていただきます。

 

 

 

【PR】