K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとグリーンピースと鶏ハムのゼリー寄せ

f:id:ta_x_kimi:20180415075115j:image

細くて柔らかそうなアスパラを買ってきました。

肉を巻くには細すぎるし、サラダにして他の野菜と一緒にすると

存在薄くなりそう!?

というわけで大胆に切らずにそのままゼリー寄せにすることに。

何のことはなく、ゼリー液に入れちゃうだけ。

角切りにした鶏ハムとグリーンピースと一緒に緑鮮やかな

ゼリー寄せになりました。

野菜の味が引き立っておいしいです。

 

♪材料♪  20cm×8cmの型

アスパラ(細いタイプ)   1束

グリーンピース   80g

鶏ハム(ロースハムでも)   80g

鶏ガラスープ   300cc

ゼラチン    15g

塩   少々

スイートバジル    8振り

 

♪作り方♪

鶏ガラスープにゼラチンを入れて温めて溶かし、味を見て、

塩を少々加えてやや塩分強めにして冷ましておきます。

アスパラは沸騰したお湯で3〜4分柔らかく茹で、

下の部分を1cmほど切り落としておきます。

グリーンピースは2分程度茹でておきます。

鶏ハムはグリーンピースより少し大きいくらいの角切りにします。

型にアスパラ、グリーンピース、鶏ハムを入れ、

そこに鶏ガラスープを注ぎ入れます。

冷蔵庫に移し、3時間ほど冷やし固めます。

固まったら型から取り出してお皿に移し、

スイートバジルをふりかけていただきます。

レモン汁を少々かけてもいいです。

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】