K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとグリーンピース、ジャガイモのハーブ入りクリチーのタルト

f:id:ta_x_kimi:20180419073852j:image

グリーンアスパラや豆、グリーンピースやインゲン、緑の野菜が美味しい季節、

野菜たっぷりのタルトにハーブ入りのチーズをのせて焼いたらいいかも?

ジャガイモを敷きつめてアスパラ、グリーンを並べて

ハーブ&スパイス入りのクリチーをのせて焼いてみました。

アスパラ、グリーンピースでグリーン香り、チーズの香りが

引き立ちます。

敷きつめたジャガイモも味わいあっておいしい!

おつまみのタルトです。

 

♪材料♪ 20cmのタルト型

薄力粉    100g

バター   50g

冷水   30cc

ジャガイモ   1個

アンチョビソース   小さじ1

アスパラ  7本

グリーンピース   50g

アーラ ハーブ&スパイス クリームチーズ    大さじ2

生クリーム50cc

塩   少々

 

♪作り方♪

パイ生地を作ります。

薄力粉とバターをフードプロセッサーかけ、さらに冷水を入れて

生地をまとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

ジャガイモは柔らかく茹でて薄切りにし、アンチョビソースをかけておきます。

アスパラは中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて

根元1cmを切り落として3分ほど茹でておきます。

グリーンピースはサッと茹でておきます。

生地を取り出し、めん棒で伸ばして型に敷き詰めます。

(大きめのポリ袋に入れたままのばしてポリ袋を切って取り出すと楽です)

その上にジャガイモを敷きつめ、アスパラを型に合わせてカットしながら並べ

グリーンピースと交互に並べて型に詰めます。

その上にアーラのハーブ&スパイス クリームチーズをいくつかに分けて

のせ、生クリームをまわしかけます。

190度のオーブンで30分くらい、こんがり焼いて出来上がりです。

お好みで塩をふりかけていただきます。

 

クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ

【PR】