K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


プチ圧力バックを使った、簡単ラム肉のトマト煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180423070849j:image

ラム肉が好きでよく買うのですが、

煮込みに料理にすると、煮込むのに時間がかかります。

ほろりと柔らかいラム肉が好きなので、

ストウブなどの密閉度の高い鍋を使ったりと、

いろいろ試していますが、やはり時間をかけて

煮込むしかないかかなという結論。

気合いを入れて作る感じです。

そこで、短時間で味もしみていい!という

プチ圧力調理バックを見つけてトライしてみました。

f:id:ta_x_kimi:20180423071443j:image

リードのプチ圧力調理バック

 

もちろん材料を入れてレンチンするだけ。

実際この調理バックを使って調理してみると・・・、

圧力鍋や、密閉度の高い鍋での煮込みほどはいかないまでも、

十分ラム肉は柔らかく、味もそこそこ馴染んでおり、

一緒に煮込んだ野菜はよく煮えている感じ!満足度は高い!

3人分、15分レンジで加熱だけ、と思えば十分手軽で良いです。

使い捨てというところだけが、エコを考えるとちょっと

気になるところですが・・・。

時間がない時にもラムが食べられると嬉しいですね。

プチ圧力調理バックは・・・という感じで調理道具として評価しちゃうかも!

ただ・・・もしかしたらラムを使っての意気込みの料理は

達成感はあまりない!?

 

♪材料♪ 3人分

カレー用など煮込み用のラム肉  350g

玉ねぎ    1個

ジャガイモ  2個

にんじん   1/2本

濃縮トマト  100g

コンソメ   1個

赤ワイン    100cc

トマトケチャップ   大さじ2

ローズマリー   小さじ1

塩   適量

コショウ   適量

 

♪作り方♪

ラム肉は、余計な脂があればキッチンバサミで取り除いて、

塩、コショウをふりかけよくもみこんでおきます。

玉ねぎはざく切りにします。

ジャガイモは食べやすい大きさに切っておきます。

にんじんも食べやすく切っておきます。

プチ圧力調理バックに材料を全部入れ、空気が極力入らないようにして

閉じ、レンジで15分(600W)加熱し、3分間放置して出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

【PR】