K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホタルイカと竹の子のアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20180507155716j:image

そろそろ終わりになるのかな、なんて思いながらホタルイカを買ってきました。

そのまま酢味噌で食べられちゃうし、小さくてかわいいイカ

手頃な値段だとつい買ってしまいます。

今回は、また購入してきた、このホタルイカをアヒージョにすることに。

一緒に入れるのは田舎から届いた旬の竹の子。

山椒の葉(木の芽)もたくさん届いたのでこれも使って。

なんといってもシャキシャキ食感がいいです。

ホタルイカもこんがり旨味あり!

食感も良く香りのいいアヒージョになりました。

 

♪材料♪  3人分

ホタルイカ   1パック

竹の子   200g

オリーブオイル   大さじ4

ニンニク   1片

塩   ひとつまみ

木の芽    多め

 

♪作り方♪ 

ホタルイカは目玉を取り除いておきます。

竹の子は食べやすい大きさに切っておきます。

スキレットにオリーブオイル大さじ3、叩いたニンニクをいれて火にかけます。

ニンニクの香りが立ってきたら竹の子、ホタルイカを入れます。

鍋の底の方がこんがり焼けてきたら、

上からオリーブオイルを大さじ1まわしかけ、塩をふりかけます。

グリルで7〜8分こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

木の芽をたっぷりふりかけ、お好みでパンを添えていただきます。

【PR】