K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


わらびと豚ロースのトマト煮込み

f:id:ta_x_kimi:20180510075731j:image

先日、田舎からたくさん届いたわらび、普通は和風の煮込みにするのですが、

ワンパターンな感じ、和風でなく、洋風にできないかな。

と、ふと思いついたのがトマト煮込み。

えっ?なんて気もしますが、特にトマトと相性悪そうな感じもしないので

豚ロース、かたまり肉とじゃがいもと一緒に

トマト缶(カットトマト)で煮込んでみました。

仕上げてみると何の違和感なく、わらびがおいしいです。

豚ロース肉とじゃがいもも素材の味が引き立つよう!

やさしいトマトの煮込みになりました。

 

♪材料♪  3人分

わらび(アク抜きしたもの)    200gくらい

豚ロースかたまり肉   350g

塩、コショウ     少々(肉に使う分)

じゃがいも    2個

トマト缶       1/2

塩     小さじ1

 

♪作り方♪

豚ロース肉は塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンにオイル(分量外)をしいて火にかけ、

豚ロース肉の表面をこんがり焼いて、取り出しておきます。

わらびは硬い根元を数センチを切り落とし、

食べやすい長さに切っておきます。

煮込み用の鍋に豚ロース肉、わらび、じゃがいも、トマト缶、

塩、水250ccを入れて煮込みます。

30分くらい煮込んで、肉が柔らかくなったら出来上がりです。

塩で味を整え、肉を切り分けていただきます。

 

【PR】