K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモン缶の炊き込みご飯のとろサーモン添え、ねぎソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20180518074544j:image

サーモンの炊き込みご飯、意外な感じかなぁ。

缶詰は意外と旨味が出ていて汁まで美味しい!

というわけでこのまま炊き込みご飯にすることに。

ちょうど、とろサーモンがあったのでこれをその炊き込みご飯に

添えたらおいしい!?

さらに薬味たっぷりのねぎソースをかけて。

よーく混ぜてとろサーモンと一緒にご飯を食べると・・・・?

激ウマ!サーモン味にコクあり、味に深み、薬味で旨味!

とても美味しい炊き込みご飯になりました。

 

♪材料♪  4人分

サーモン缶(フレーク状でないもの) 1個

お米   2合

とろサーモン      1柵 

*薬味ソース

長ねぎ     1本

生姜    1カケ

ニンニク   1カケ

しょう油    大さじ2

オイル     大さじ2

 

♪作り方♪

お米はといで水に15分ほど浸けてから缶詰のサーモンの汁を含めて、

適量の水を入れ、缶詰のサーモンをのせてご飯を炊きます。

とろサーモンは薄切りにしておきます。

薬味ソースを作ります。

長ねぎ、ニンニク、生姜はそれぞれみじん切りにしておきます。

フライパンにオイルをしいてニンニク、生姜を入れ火にかけます。

ニンニクが香ってきたらねぎも入れます。

こんがりしてきたら、しょう油を入れ、全体が馴染んだら火から下ろします。

ご飯が炊けたら、とろサーモンをのせ、薬味ソースをかけて出来上がり。

よく混ぜていただきます。

【PR】