K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


手羽先のスープボーンを使って作る簡単ゼリー寄せ


f:id:ta_x_kimi:20180529081741j:image

サラダチキンとグリーンピース

ブロッコリーのゼリー寄せ


f:id:ta_x_kimi:20180529075931j:image

サーモン缶とブロッコリー

にんじんのゼリー寄せ

 

最近、マイブームなのですが、手羽先のスープボーンって安いなぁ。

うちのトイプードルが、時々餌の好き嫌いをして残してしまうので、

この安いスープボーンを買ってきて、煮込んだ煮汁を入れてあげると

なんとパクパク!

そのことがきっかけで、よく買うようになり、

ひたすら煮込んでゼリー液を作ることに。

子供がゼリー寄せが大好きなので色々アレンジ、

野菜もたくさん食べてくれるし、骨からの出汁で

おいしいゼリー液ができるのでなかなか気に入っています。

煮込んだスープにお好みの茹で野菜やハムなどを入れて固めるだけ。

好みのゼリー寄せが作れます。

今回は缶詰のサーモンや、サラダチキンに茹で野菜のブロッコリー

キャベツ、にんじんなどを使って作ってみました。

ロースハムや缶詰のコーンや豆の水煮などを使うのもいいですね。

 

ゼリー液の作り方

♪材料♪

手羽先のスープボーン    30本くらい

野菜のコンソメ       1個

♪作り方♪

手羽先のスープボーンを煮込み用の鍋に入れ、

スープボーンがたっぷり浸るくらい水を入れます。

常にスープボーンが浸るように時々、水を加えながら

1時間〜1時間半弱火でひたすら煮込みます。

出来上がりの目安は、スープボーンがクタクタになって

スープが少し白濁してきていること。

スープボーンを取り除き、250〜300ccくらいに煮詰め、

野菜のキューブを溶かし入れ、塩で味を整えて

ゼリー液の出来上がりです。

 

【PR】