K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリフラワーと桜海老のサラダ

 f:id:ta_x_kimi:20180601074940j:image

白い花の蕾のような野菜のカリフラワー、茹でた食感がいいですね。

常に売られているとも限らないので、見つけて手頃価格と思うと

必ず購入します。

 久しぶりに見つけて買ってきました。

さっそくサラダを!

今回は、このカリフラワーと桜えびを使ってのサラダ。

黒オリーブや柚子胡椒、カルダモンを使って味に深みを。

桜えびの旨み、ちょっと使った昆布だしで味のあるサラダになりました。

カリフラワーの食感もいいです。

 

♪材料♪  3人分

カリフラワー    1個

桜えび(乾燥)      10g

黒オリーブ      4個

オリーブオイル  大さじ1

お酢    小さじ2

柚子胡椒    小さじ半分

カルダモン    3振り

顆粒の昆布だし    小さじ1

塩    ひとつまみ

 

♪作り方♪

カリフラワーは房ごとに切り、沸騰したお湯で2〜3分茹でて冷まして、

さらに食べやすい大きさに切り、桜えびと一緒にボウルに入れておきます。

(桜えびをカリフラワーの水分で戻すように)

黒オリーブは輪切りにしておきます。

別の小さなボウルに調味料、オリーブオイル、お酢、柚子胡椒、

顆粒の昆布だし、カルダモン、塩を入れて混ぜ、カリフラワーのボウルに

黒オリーブと一緒に入れてよく和えて出来上がりです。

 

 

【PR】