K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムと野菜のサブジ

f:id:ta_x_kimi:20180608074550j:image

ジンギスカン用のラム肉を買ってきました。

タレも付いているので簡単にできるのですが、

どうも、タレの調味料的な味が何となく嫌で、

素材の味で食べたい!それもちょっとスパイシーな感じで。

と思いついたのがインド料理のサブジ

カレーをイメージして、クミンシードやカルダモン、

ターメリックなどを使って仕上げてみました。

ラムの香りが引き立ち、クミンがいい感じです。

カレーを思わせる、どこかエキゾチックなサブジになりました。

食欲そそる感じです。

 

♪材料♪ 3〜4人分

ジンギスカン用ラム     300g

トマト      2個

じゃがいも    3個

玉ねぎ   1個

オクラ   1ネット

オリーブオイル   大さじ1

あらびきガーリック   小さじ半分

クミンシード    小さじ2

ターメリック   小さじ1

カルダモン   小さじ1

塩    小さじ1

 

♪作り方♪

じゃがいもは洗ってぬれたままラップで包み600Wのレンジで

3分加熱しそのまま冷まし、4等分にしておきます。

じゃがいもは新じゃがなので皮はむきません。

玉ねぎザク切りにします。

トマトはじゃがいもの大きさに合わせて4等分、またはザク切りにします。

オクラはサッと茹でてヘタの部分を取り除いて斜めに2つに切ります。

フライパンにオイルを敷いてあらびきガーリックを入れて火にかけます。

続いてクミンシード、ターメリック、カルダモンを入れて炒めます。

香りが立ってきたら、ラム肉を広げて入れて焼きます。

肉に火が通ったらトマトとオクラを除いた野菜を入れて炒めます。

玉ねぎに火が通って透き通ってきたらトマトとオクラ、塩を入れ、

よく混ぜながら炒め、トマトに火が入ったら出来上がりです。

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】