K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カスベとグリーンオリーブのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20180617080819j:image

カスベ、ってお魚、エイの仲間で北海道から東北来たで取れる魚

だそうですが、見るからに軟骨が多くて肉質もぷるんとしていて

コラーゲンたっぷり!?

見つけると購入してしまいます。

煮付にすることが多いですが、ちょっぴり匂いがあるかな、

気になるなら唐揚げにするといいと言いますが、

今回は、ちょっと一工夫。

あらかじめカスベの煮付けを作ってから、煮汁は捨てて、

レモン汁とオリーブオイルを使ってグリーンオリーブと一緒に

マリネしてみました。

グリーンオリーブがカスベとよく合い、レモンでカスベの味が

締まったような感じ、カスベが美味しく食べられるマリネになりました。

これならカスベがおいしく食べられていいですね。

カスベを見つけたら毎回これかな。

 

♪材料♪    3人分

カスベのぶつ切り   350〜400g

醤油    大さじ3

料理酒   大さじ5

砂糖     大さじ半分

きざみ生姜    大さじ1

グリーンオリーブ    10個

オリーブオイル   大さじ1

レモン汁     大さじ1

塩    少々

 

♪作り方♪

カスベは軽く水で洗ってから、お醤油、お酒、砂糖、

きざみ生姜、水(カスベが浸るくらい)と一緒に鍋に入れ10〜15分くらい、

時々ひっくり返しながら煮込みます。

少し冷めたら、カスベを取り出し、煮汁を切ってボウルに移し、

グリーンオリーブ、オリーブオイル、レモン汁を入れて和え、

好みで塩で味を整えて(塩味がちょうど良ければ塩入れなくてOK)

出来上がりです。

 

 

【PR】