K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリフラワーと豆のサブジ

f:id:ta_x_kimi:20180620083922j:image

カリフラワーを見つけて買ってきました。

カリフラワーは、茹で方で次第で食感が違って

いろいろ楽しめちゃいますね。

固茹ででサラダやピクルスにしたり、柔らかく茹でてグラタンなど。

今回はちょっと固めに茹でて豆と一緒にインド風のサラダに!

カレー風味のサブジを作ってみました。

ひよこ豆グリーンピースを使い、仕上げに

あらびきチリペッパーをかけてきりっと味を引き締めて。

カレー香るカリフラワーはほの甘さも感じながらピリッと。

ポクポクひよこ豆もおいしいです。

 

♪材料♪  3人分

カリフラワー    1個

ひよこ豆(缶詰め)    80g

グリーンピース(冷凍)   60g

オリーブオイル   大さじ1

ヨーグルト   大さじ2

あらびきガーリック   小さじ1/2

カレーパウダー   小さじ1

あらびきチリペッパー   小さじ1/2(好みで加減)

塩   ひとつまみ

 

♪作り方♪

カリフラワーはふさごとに切り離して沸騰したお湯で3分くらい茹で、

さらに食べやすい大きさに切って冷ましておきます。

冷凍のグリーンピースはさっと茹でて冷ましておきます。

ボウルにオリーブオイル、あらびきガーリック、ヨーグルト、塩、

カレーパウダーを入れてよく混ぜます。

そこにカリフラワー、ひよこ豆グリーンピースを入れてよく和えます。

馴染んだらお皿に盛り付けてあらびきチリペッパーをぶりかけてできあがりです。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】