K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎のパエリア

f:id:ta_x_kimi:20180622073642j:image

店頭で鮎をよく見かけるようになりました。(^O^)

買って鮎ご飯を作ることが作ることが多いのですが、

先日、パラリとしたカリフォルニア米を買ってきました。

これを使って?ならば、パエリアかな?

というわけで鮎のパエリアを作ることに。

あらかじめ鮎は3枚におろしてから。

玉ねぎとアスパラを使って炊き上げてみました。

仕上げには山椒散らして。

清涼感のある鮎は香ばしさも感じ、アスパラの青い香りがいいです。

山椒もピリッとアクセントで和風っぽい?香ばしいパエリアになりました。

 

♪材料♪  4〜5人分(直径30cmのパエリア鍋)

鮎    3尾

カリフォルニア米   2合(なければ普通のお米)

アスパラ   1束

玉ねぎ    1個

あらびきガーリック   小さじ1

オリーブオイル   大さじ2

エキストラバージンオリーブオイル(香りの良いもの)    大さじ2

顆粒の昆布だし   大さじ1

塩漬の山椒の実    適量

塩   小さじ2

 

♪作り方♪

鮎は3枚におろしておきます。

アスパラは中央から根本の部分をピーラーを使って皮をむき、

根本を1cm切り落として、沸騰したお湯で3分茹で、冷まして

3等分くらいに切っておきます。

玉ねぎはざく切りにします。

パエリア鍋にオリーブオイル、あらびきガーリックを入れて火にかけます。

ガーリックがこんがりしてきたら、鮎を入れてこんがり両面焼きます。

鮎が焼けたら一度取り出し、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら、お米、顆粒の昆布だし、水400cc、塩を入れて

鍋をゆすり、全体をなじませます。

馴染んだら鮎、アスパラを並べ入れ、アルミホイルでフタをして

ご飯を炊きます。

はじめは強火で、沸騰したら弱火で10〜15分、水分がなくなるくらいまで

弱火で炊き、フタを外して強火にし、焦げる香りがしてきたら

出来上がりです。

火からおろして、エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、

山椒を散らして、全体をよく混ぜていただきます。

【PR】